風味堂ライブat渋谷 行って来た(後編)

風味堂ライブの後半戦!レポとは呼べないレポートをどうぞ。
前半戦はこちらへ

1stステージ終了後、30分の休憩をはさみ、2ndステージへ
わ、ワタリさん、脱皮してる。。。。ネルシャツ。

2-1 愛してる
風味堂史上、クリーンヒットのこの曲。
かっちゃんとトリくんのハーモニーが、前よりも上手くなってるーっ!

MC
ワ「もう10日もするとあれですね」

会場「??」
ワ「聖なる夜。恋人どもが、レストラン予約して、コースなんか頼んじゃって、そのあと百軒店のねブテッィックホテルとかに行くわけですよ。恋人どもが。」
風味堂も表向きは『さわやかなポップバンド』で売ってるんで、一応クリスマスの歌があるけど、毎年曲忘れてて、すごい練習するみたいなMCしてた(笑)
あと、
大学の時に一緒にバンド組んでいたミッチー(誰やねん!)と2人でクリスマスを過ごした話。
「彼女がいないクリスマスに、一緒にパーティーしようと女の子に電話したけど、全滅でミッチーの家でクリスマス。
でもやることないんでDVDみようってことになったけど、家にあったのは「死霊のはらわた」。男二人でソレを観ました。」
(会場爆笑。)
「恋人どもに恨みをこめて歌います。」
2-2 メリークリスマス、、、。
この曲のタイトル表記についている「、、、、。」は「恨みの部分」だったんですね(笑)

2-3 ナキムシのうた
この会場全部で歌う感じ、ひさびさだなぁ〜

2-4 クラクション・ラヴ
♪スキッスキッスキッスが「寿司っ寿司っ寿司っす」に1回変わった(笑)ライブ直前に寿司食べたウチラは大笑い。
椅子に座らず踏ん張って、立って鍵盤を打ち鳴らすワタリさん。
頭振りまくってるトリくん。
かっちゃん、デター!ツインペダルの乱れ打ち!
パンクバンドですか!?ってな位の荒々しさ。会場のテンションは頂点へ。

2-5 家出少女A
クラクション・ラヴに続いて脂肪燃焼系ロック(笑)。
椅子に座ってるんだけど、厚いよー 熱いよー
この曲の間奏、ワタリのリチャード・ティー的ピアノがやっぱり超絶。指が20本くらいに見える!スゲー

2-6 もどかしさが奏でるブルース
この辺から記憶が飛んでますワタシ(笑)
とにかく楽しかった!
2nd 終了〜


鳴り止まない拍手の中、アンコールっ!

MC
ワ「ソロで出した曲を風味堂でスタジオであわせたりしてるんですが、まぁ〜これね、違和感ないんだわ。でやってみたら、トリくんとかっちゃんの奇跡のハーモニーが!」

か「いま、ハードルあがったねぇ」
EN-1 song of true heart
とりくんはシェーカー担当。
風味堂バージョン、確かに違和感がない!
ソロの曲も風味堂としてやっていこうと思っているらしいので、これから楽しみ。

EN-2 おかえりなさいが待っている
EN-3 ゆらゆら


1年ぶりのカムバック。
風味堂の音にぐっとつかまれて、お客さんとバンドがひとつになってた。
ワタリさんのソロもいいけど、やっぱりバンドがすごいや。
来年は「風味堂」をよろしくおねがいします。って言ってましたよね?活動休止風味はやめてくださいねーーーー