風味堂ライブat渋谷 行って来た(前編)

コンバンワタリ。

風味堂の持つ音楽の力。
やっぱりすごいんだ。
震度1くらいの自然現象だったら起こせるんじゃないの?ってくらいいろんなものと響き合ってた。
会場の壁さえ歌ってるんじゃないかってくらい、音楽に満たされていた。
最近ライブやらないし、久々に見たから素晴らしいって訳じゃないんだよ。
作りものじゃない、生モノで、この瞬間の音、今聴かないとダメだと思わせてくれる風味堂、いつ見ても彼らのライブはナマナマしいのです。


さて(西日本にむけて(笑))、とりあえず、1STステージのレポなど。
18:30に開場した地下室は、なんだか久々の風味堂を待ち望む人々の背中がソワソワしている空気。
わたくし、強めのバーボンなどいただく。

19:30ちょっと過ぎ客電が消え、懐かしい3人のシルエットが登場。

渡さん「こんばんはーっっ!!!……」   

…?

ワ「なんか本当にこうゆうのが久しぶりで…… こんばんはーっっっ風味堂でーーーーーすぅっ!」

1「半年ぶりのCome back」
いやいや、にいさん、半年じゃなくて一年ぶりっしょ!って突っ込みたくなったのは開場の8割なんじゃないか?

ワタリさんのソロは、ここ一年いろいろ聴きにいったけれど、やっぱり3人で出す音はちがう。
3人の持ってるパワーがそれぞれ掛け算になって渦巻く。そう!風味堂のオトってコレだったな!コレだよな!と待ってましたとばかりにワタシ中の細胞が踊りだした。

2「?」
なんか、ここだけ記憶がとんでます。stay with meだったっけ?

MC
ワ「じゃ、セカンドステージもよろしくー!」
って、2曲目にして、バテル風味のワタリさん。こんなに汗かいたっけ?と。

3「眠れぬ夜のひとりごと」
客席がステージの熱気につられて自然と歌を歌いながら、笑顔になっているのが印象的。

4「エクスタシー」
サビのとこのコールアンドレスポンスが熱かった。
私が風味堂のライブをココで見てみたいとおもったキッカケの曲。
何度聞いてもこの曲の艶感がすき。
途中でかっちゃんがスティックを落としたけど、きれいにカバーしてた。
背中でワターリがそれに気付いたのか、ピアノソロでかっちゃんに「スリリングやねー」「スリリングだー」と言葉を交わす場面あり!

MC
ワ「ソロはMC一人でじゃべらなきゃいけないんだけど、今日は二人がいるから、しゃべってもらいます。
トリクン、ギャグないの?なんでも拾うからさ」

ト「いやーさすがに無理ですねーー」

5「LAST SONG」
MCのグダグダトークからいきなりイントロに入るものだから、会場からは笑いが。
この曲イントロのタイミングで、その前のMCが足をひっぱちゃって、イントロで笑いが起きてしまうケース多々。

MC
ワ「(次の)この曲もはハモリを凄い練習したよねー」
カ「毎年はハモリがかわるっちゃね(的な九州弁 たぶん発音違う)」
ト「…ハモリ倶楽部!」
って、このトリくんのギャグが会場にうけて。何故か手に持ってた手ぬぐいをプレゼントしまーすとか言ってたな。
その手ぬぐいを何故かワタリさんが奪い取って自分の汗を拭いて、速攻トリクンにかえしたww。

6「散歩道」
この曲はソロでもやっているけど、やっぱりバンドがいいや。
客席がこれでもか!とばかりに熱唱してる図がすてきでした!
最後は3人が楽器をおいて、ハモりのところだけアカペラで歌って終了。
「2ステージめもよろしくっ!」


1stはここまで。とりあえずアップロード!
(つづきは明日!)