新木場サンセット!スピッツを観にね at新木場studio coast

コンニチワッフル。
最近洋楽ネタがなくてスンマンソン。AORって看板下げようかしら。

今日も懲りずに邦楽ネタ。
老舗犬バンド「スピッツ」が主催するイベント「新木場サンセット」に8月16日、17日と行って来たのです。
(写真は新木場のサンセット!)

出演者こんな感じ。(出演順)
若者と素敵なおっさん達のバンドが入り乱れております☆

【1日目】
怒髪天、John.B & The Donuts!、サンボマスターPeople In The BoxBase Ball BearカジヒデキSpitz

【2日目】
The Collectors、OLDE WORLDE 、UNISON SQUARE GARDENsleepy.abthe pillows中山うりSpitz

数千人収容の体育館のようなメインステージ(8823ステージ)と、野外にあるサブステージ(3373ステージ)で間髪いれず交互にライブが始まるから、音が途切れることもなくライブ観れるし、ちょっとしたフードスペースもありで、自分のペースでフェスを満喫!

印象的なライブの簡単な感想などを。
■1日目■
怒髪天
 痛快ロックンロール!前向きなポジティブソングのオンパレードでしょっぱなからテンション↑
 アレだけ動ける益子さんとアレだけ動いているに、一糸乱れないリーゼント、リスペクト(笑)

【John.B & The Donuts!】
 ウルフルズのベース、ブラック田ヨンピル氏率いるばんど。
 ずっとベース弾きながら歌うのかと思いきや、途中からベーシスト交代。
 「彼、めっちゃーグルービーやーん!」と思って凝視したら、ハヤシでした。
 トライセラのね。違うバンドもやってるんだーと。独特なヨレ具合が、味なジョンBさんでした。

サンボマスター
 RIJでチラッと聴きましたけれども、今回はガッツリ観てミタ。
 ぶっ飛ばしてましたねー
 CM聴いたことのあるヒット曲満載のステージ。
 いやーMCの暑苦しさが、歌の暑苦しさと一緒、いや、それ以上な点、好感。

スピッツ
 後ろのほうでライブみるの好きな私が、半分より前で、ノリノリな件(笑)
 RIJと同様、新旧取り混ぜたセットリストでした。
 マサムネと三輪さんの見た目のアンバランスも、スピッツとしてナイスバランスで
 バリバリハードなサウンドと、抜けのいい、優しさだけじゃないマサムネのやわらかい声が不思議に調和する
 バランスがまた、これぞスピッツ!だと感じましたねぇ。
 
 草野マサムネって人はなんでこんなメロディーをかけるのでしょうか。
 歌詞の世界も大好きだー(告白)。
 メロディを優しく手をつなぐ歌詞に、揺らされっぱなしのワタクシでした。
 
 …「大丈夫かい?僕の夏の魔物ちゃん達ぃ?」て、MCで、一瞬昇天しそうだったなぁ。

 でも基本的にMCはグダグd…なんだども、あの滑舌の悪そうなボイスがなんともまた不思議で素敵。

 「ライブで行くぜ!とかサイコウだぜ!」みたいに言うけど、「ぜ」って普段使う?使わないよね?なんか「ゾエ」とかどう?「行くゾエ」…「ね」っていうのどう? みたいなMC。不思議。
マサムネじゃなかったら蹴りいれてるよww(嘘)

 「スピッツは定食食べ終わって、さらについたやつをびーっと拭くたくあんみたいなバンド」(?)とか言ってたような。
 …不思議だわー。でもなんわかる。


【1日目セットリスト ネタバレ!】
まだ夏のイベントあるので、行く方はみないほうがいいかも。



1 夏の魔物
2 チェリー
MC 夏の魔物ちゃん発言だゾエ。
3 放浪カモメはどこまでも
4 ビギナー
5 つぐみ
6 そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸)
7 渚
8 トンガリ'95
9 けもの道
アンコール
10 I'm on Fire(44MAGNUM)
↑tシャツがハードロックっぽいからって、さわりをカバー。
 意外とメタルハイトーンボイスいけてた!
11 マーメイド
12 夢追い虫
 

 「そして僕は途方に暮れる」はもうスピッツの歌なんじゃないかと
思うくらい、嵌ってた。
そして、まさかのマーメイド。うぅ。