新木場サンセット2日目!スピッツを観にね at新木場studio coast

老舗犬バンド「スピッツ」が主催するイベント「新木場サンセット」に8月16日、17日と行って来たのです。
と、2日目の感想などを。


■2日目■
【ザ・コレクターズ】
 15年ぶりくらいで観ましたw
 ちなみに高校生の時にみた感想「マッシュルーム頭のおじさんが、派手なスーツで、キュートな歌詞を歌う、でもスゲーかっこいいバンド。」
 17日の感想、「マッシュルーム頭のおじさんが、派手なスーツで、キュートな歌詞を歌う、でもスゲーかっこいいバンド。」
 そう、変わってないんですよ!音は太いし、盛り上げ上手だし。
 なんといってもコーターローさんのギターさばきと、ステージ栄えがセクシーでした。やっぱり、ミュージシャンも走りこんで体つくらないとダメなんだなぁ。

【ザ・ピロウズ
 コチラも高校生ぶりくらいに観た。
 昔もうちょっとわかりやすいポップなロックやってませんでしたっけ?
 とはいえ、今は武道館アーティストですからねぇ。
 実はピロウズより、ピーズのシンしゃんのほうが好きだゾエ。

中山うり
 大ヒット!ワンマンライブ観てみたい!
 アコーディオンを抱えながら、少しハスキーなボイスで歌う小さな体のうりさん、カッコよかった。
 ポケットトランペットとかも吹いていて、芸達者な方なんですね。
 ノスタルジーを感じる、ジャジーな曲多めでスキですねーこういうの☆

スピッツ
 MCがグdgd…(笑)
 
 16日より、田村さんが振り切れてました。ぶっ飛んで!
 そして、つぐみでうっかり涙。
 「海原を渡っていく、鳥のよう」に、フロアを凛と駆け上がっていくマサムネの声にぐっと来てしまったー
  
 昨日の「たくあん」発言とは真逆の
 「分厚いステーキをもう一枚食べれるかーい」って不思議なMCがあったな。
 あと、ロスでマスタリングして来たって、言ってましたね。
 英語ってなんとなくわかる気になるんだけど、全然聞き取れない的ハナシ。
  
 メタルっぽいTシャツに合わせて、「今年はスピッツがメタルをやるらしい」
 と言われていたので、44マグナムのカバーのさわりやってみたと。
 が、入りしくじってたw
 本人たちもMCで「入り口とちっちゃった」的発言。
 「いや、今年はメタルじゃなくてチャラなんだけれど。。。」とマサムネ曰く。

 
 スピッツのライブはキラッキラ(最大の告白フレーズ)していました。
 あぁ、大好き。


 今年の夏は、どうにかしちゃってるぜーワタシ(爆)


【2日目セットリスト ネタバレ!】




1 夏の魔物
2 チェリー
3 放浪カモメはどこまでも
4 ビギナー
5 つぐみ
6 スワロウテイルバタフライ 〜あいのうた〜
7 渚
8 トンガリ'95
9 けもの道
アンコール
10 street rock'n roller(44MAGNUM) さわりだけ
11 マーメイド
12 青い車
 
 
あいのうた、スピッツバージョンでCD欲しいぃ〜
微妙に節回しをチャラとは変えていて、その変え方も凄く自然なんだけど、
マサムネ節って感じだった!

あと、2日目はラストが「青い車」。あぁ、エヴァーグリーン。


セットリストは、mixi、その他ファンの方のセトリを参考にさせていただきました。ありがとうございます。