おおたけしライブ行ってきたat入間SO-SO

今日ワッツ。
ワッツネタばかりですみません。
最近AORネタ皆無で申し訳ございません。

気を取り直して。
14日大阪でしばしの見納めをしてきた東京60WATTS
一週間後の21日、おおたけし氏のソロライブがあるというもので入間まで行ってきた。一週間で大阪→入間って、まるで追っかけのようだ。(違います キリッ)
入間市駅で降りて、わたくし、まず第一声。「平地かと思ってた。。。」
駅から見えるは遠くの山々と、下方に広がるなだらかな傾斜。
歩いて20分かかるという目的地so-soに果たしてたどり着くのか!?
…はいっ、たどり着いた(笑)迷わずすんなり。

開場。
ヴィンテージ感たぷりのアメリカンな雑貨などが並べられた店内は、古きよき時代のアメリカのお家にお呼ばれしたしたような感覚。
ドリンクとフードをカウンターでオーダーし、、、ん?、、あれ?フロアでセコセコと「生ビール2つおまたせー!」と言いながら軽妙に動き回っているのは、、先週のスターではないか?瑞泉のまえかけもなんともお似合いで。

相手は「狂気と無邪気とファンキーがごった煮になった先週のスター」だ。
一週間だっても脳裏に焼きついているあのスターだ。
急に気さく「はい、とり皿」みたいに来られると、小ファン(←小市民的)としては動けなくなる。
我ながらそんなことで動けなくなる私もかわいいと思うのだが、どうだろうか?

さて、時は開演10分前。
まだ先週のスターは、今日のスターになる気配もなくフロアで絶好調接客中。
はて…このイベント「ライブ」って書いてあったっけ?

ライブスタート。
1曲目:多摩川サンセット
出てくる地名が、「入間川」「日高」「狭山」ってな具合に、入間の周りの地名になってた。
2曲目:西武線のうた
3曲目?:オーライベイブ(おおたけし新曲)
後は曲順など覚えていないのですが、1部、2部あわせて17,8曲は歌ったんではなかろうか。

ワッツの曲は、月夜にムーンウォーク、ウイスキーバーブルース、日のあたらない部屋、スイートホームミュージック、ボサノババァ、夕焼け、HEY!ねぇちゃん(常連さんのバイパつき)、八月のベースボールなどなど、普段あんまり聴けないような曲が多かったかなぁ。
ソロ名義の新曲はバレルでもやってた「オーライベイブ」「デザートムーンライト」「♪一人の女の子を幸せにできない男ですって歌」「子犬のワルサ」に加え、前日の夜風呂で考えたが、披露が躊躇われるという新曲2曲。
そう、たけし氏の日記にでてきた「男○○○○検査」と「かっぱぐ」がそれぞれテーマの新曲。いや。珍曲。
上記の2曲、笑っちゃうけれど、なかなか良かったよ。

アンコールはタイマーズverのデイドリームビリーバー
ダブルアンコールはオーヤンフィーフィーのあの曲のような「LIVE IS OVER」かーらーのもう1回「かっぱいでいこう」。
靴脱いで、店の真ん中にある塀?仕切り?にあがって歌ってましたね。
スターは高いとこにいたほうがやっぱいい

日記に出てきたエピソードがそのまま歌になってたと書きましたが、ライブ全体を通して「たけし日記」がそのまま音楽になって色がついたようだった。
カッコつかないし、ダサいし(笑)
ましてやソロなんて、頼もしい4人のにいさんたちがいないから丸裸ですよ。
でも、そんな丸裸で、嘘がない歌だから、入間まで聴きにきちゃったんだよな私。

ごきげんな私たちは終電まで、お酒飲ませていただきました。
いるまですけど。。。。





んーん、休止したばっかでなんですが、ワッツも見たいんだってばさ。


告知が充実してないので、手伝ってミル。
今後のおおたけし氏の予定。

おおたけし(大川たけしfrom東京60WATTS

11/22(月)渋谷7th floor
「円山音楽食堂 vol.1」
Open 18:00 Start18:30
adv \2500 door \3000
出演者
・ぱくゆう・棟近サトシ
高橋てつや(Fromサニーペッパーズ)・井上ヤスオバーガー
・おおたけし

11/25(木)新宿MARZ
ストライクカンパニーpresents 【第1回 株主総会
■時間:18:00 / 18:30(※時間に変更がありました)
■出演:トレモノ/おお たけしたち(from 東京60WATTS)/Soupnote/ストライクカンパニー
■料金:料金:前¥2,500/当¥3,000(共に税込・D代別途¥500-)
http://strikecompany.com/

11/28(日)名古屋TOKUZO
手づくり靴natalieぷれぜんつ
『ときどき どきどき』
詳しくは
http://www.tokuzo.com/2010/11/index.html
おおたけしたち初遠征。
赤字覚悟!0泊2日、強行スケジュールになるかも。

12/3(金)代々木Bogaloo
宮 武弘 presents 「SONG SONG ミーティング vol.1」
出演:宮 武弘(from Natural Records)/ Cante
open/start 18:30/19:00
料金:adv/door 2500/2800(+1drink別)

12/9(木)新代田FEVER
331∞ presents
音音楽 〜on music 〜 vol.1
濃い〜いイベントに出ますね。
詳しくは
http://www.fever-popo.com/schedule/2010/12/09/

12/26(日) 横浜B.B.ストリート
「男達の挽歌」@横浜B.B.ストリート OP/ST 18:30/19:00 CHARGE 1800/2300+1d(500)
pocket life / おおたけしたち(Vo.おおたけし(from 東京60WATTS)、Bs. 山川浩正(from THE BOOM)、Dr.サンコンJr.(from ウルフルズ) 、Gt.石垣隆太(STRIKE COMPANY)
/ リトルキヨシトミニマム!gnk! / bellytreethedistortion