小田切大/PUBLIC(2010)


コンニチワルツ。そして、オヒサシルク。

やっぱり、あてくしブログかけない症候群に陥ってるぞー

音楽ネタやらライブ雑記やら結構あるんですが、アウトプットするパワーが足りてない(という筆不精。)

かといって、音楽ネタ以外、私の日々をしたためようとて、「パブリック」で話せることなど1ミクロンもないのだよ。

日々、濃すぎるから? 薄すぎるから?
ま、ソレはご想像にお任せするとして。

そう!

そう!「パブリック」といえばね。
すごい素敵なアルバムを見つけたんです。前フリながーい。

田切大/パブリック(2010)

パブリック

パブリック

長澤まさみさんが出演されているカルピスのCM
「やってみよう〜♪やってみようったら〜♪やってみよ〜うぅ」
のウタをシングしてる男性ボーカリストといえば、皆様お分かりか。

新宿フォークというバンド解散の後、満を持してソロデビューした「小田切大」さんのFirst album。っん、いい!

1回聴けば脳内で、メロディ、心地のよい占領を巻き起こし、ハナウタ歌っちゃうほどのキャッチーさ。
そして、やわらかにハートに傷をつけてくれるような引っかかる歌詞。
日本語の響きを大事にした、歌詞とメロディ。そして、ソウルフルでどこか奥ゆかしい歌謡臭(笑)
あぁ、いい感じだ。
曲全てに個性があって全部、好きなんだけど、その中でも2曲。

2.九月六日午後三時十五分
疾走感あふれるソウルナンバー。
海まで逃げてきた2人の男女のおかしな境遇と、2人のやり取りがなんとも絵に浮かぶのです。
「九月っ六日ぁ〜午後三時ぃ〜十五分ん〜」って、サビの歌詞ですからね、必聴♪


4. 僕の胸でおやすみ
不器用な男が「キミ」と決めたそんな歌でしょうか。
pianoのイントロから始まる、やさしいバラード。
Chiago Poodleの「if」に通じるなぁ。


amazonで全曲視聴できるのですよ。聴いてみてください。

あとね、

田切さん、明日10日東京は外苑前の「月見ル君思フ」にてワンマンがあるんですって。

ソロ・デビュー・アルバム「Public」リリース記念レコ発ライブ
「小田切大 in Public」

日程:2010/8/10(tue) 開場18:30  開演19:30

vo.小田切大、gt.竹中俊二、par.中島オバヲ、bass.大久保“チャイル”崇(THEラグジュアリーズ)、dr.Funky-Yukky(fromサンゼン、THEラグジュアリーズ)
ゲスト:マイア・バルー

会場:「青山 月見ル君想フ」 港区南青山4-9-1 B1F


詳しくは
●下記オフィシャルサイトへ
http://odagiridai.com/
Twitter
http://twitter.com/odagiridai

余談ですが、このパブリック、Chicago Poodleのピアノロマンが好きな方とかきっと、気に入るかなぁ〜なんて。

ワタクシsheenax的には東京60WATTSの「nowhere」に続き、2010年の会心の作!
是非に是非に☆