畠山美由紀/Diving into your mind (2002)

コンバンワッツ!

こないだ、知り合いから「邦楽女性ボーカリストって好きな人いないよね」って言われました。
いやいや、そんなことはないんだけど、女らしいと歌とかじゃなく、音楽として艶っぽい女性アーティストがあんまりいないなと思うだけでね。

ということで、本日は邦楽女性アーティスト。
畠山美由紀さん。

ポート・オブ・ノーツやダブル・フェイマスとして活躍してきた女性ボーカリスト
この人の歌を聞いたのは「富田ラボ」のシップビルディング参加曲だったんですが、もう、なんて「ふくよか」で「艶と色気」のある声なんだろうと思いました。
ある意味男らしい(笑)

で、2002年のアルバム。

B00005Y13TDiving into your mind
畠山美由紀
フェイスレコーズ 2002-03-27

全曲視聴もAmazonからできますよ

このアルバムは演奏もJAZZ的な側面があったり、コード進行がAOR好きな方もうならせる素晴らしい楽曲だったりします。

遠い灯,遠い場所

このアルバムには入ってませんが、ずば抜けた名曲。
「耐え難くも甘い季節」