泰葉/ゴールデンベスト チマタで噂のヤスハ先生!

コンバンワールド!
今日は泰葉さんのご紹介。この人だって、ピアノロックですからね。
いやー最近、ワイドショーで見ない日はない泰葉さん、とうとう、このブログの音楽紹介もここにきたかー!って声も聞こえてきそうな気もしますが、いい曲だし、シティポップとしてカッコイイんですよ。

しっかし、言動とか全くもってパンクですなぁ。記者会見で角砂糖なめたりとか、ある意味、すべてがアーティスティック過ぎて、私は嫌いではないです、むしろ興味深い(笑)。
さすがに年末のプロレス(ハッスル)に出るのはやりすぎだとは思うけど。

泰葉/ゴールデンベスト

B000E6G55Eゴールデン☆ベスト 泰葉

ユニバーサルJ 2006-03-01

代表曲のラテン×歌謡曲が爽快な、フライディ・チャイナタウンをはじめ、代表曲が17曲、収められています。
突き抜けるハイトーンの歌声がすがすがしい。
ほぼ、すべての曲の作曲を泰葉さんが手がけていますが、来生たかおさんにも通じる、哀愁を感じるメロディー&コード感が魅力な曲や、ウエストコーストっぽい臭いのするAORなど、80年代ど真ん中のどAORっぽい曲があったりとどの曲も個性的で素敵です。
話題が先行してしまってますが、歌手業を再開したならば、この手の曲をガッツリやってほしいですね。

なんせベスト盤なもので、バックミュージシャンがわからないのですが、鈴木茂さんや林立夫さんが編曲でかかわってるあたり、ティンパン系がバックを固めてたりする時期もあるんですかねぇ〜?情報求む!

youtubeで観るフライディ・チャイナタウン(めっちゃドライブ感があってカッコヨイです!)
八神純子のみずいろの雨のような突き抜け感ですなー

個人的には、この曲、シカプーがカバーしたらカッコよいとおもう。ウフ。

余談ですが、ガキ使の山崎邦正ヴァージョンのヤスハの動画もあるので、観てみて。だいぶ笑えます。