水がたまってるとこにお金を投げたくなる人。

コンニチワラジムシ。
突如気になったことがありまして。

ディズニーランドの水がたまってるとこ例えば井戸とか池とか、噴水や、お寺の池(大きな池というよりはクボミ?)に「一円玉」がいっぱい投げられているのってよく見かける。

あれってなんなんでしょ?
「ありがたや〜ぁぁぁぁ」って気分になって財布を徐に取り出し、
「とうっ!」とやっちまうのでしょうか。

かの有名なトレビの泉はコインを投げて観光が完結するような場所ではありますが、なぜディズニーランド?そして池?

とちょっと気になって調べてみた。したらこんなデータがあった。
こんなデータをまじめに取ってるなんてなんだかおかしいけど(笑)

■池や噴水に小銭投げたくなる派は34%(2008年 Yahoo!のリサーチ)
http://goo.gl/6wexf

ちなみに、投げたいけれど我慢している人が26%もいてる。
水中の手招きする小銭を見つめては、財布に手をかけたくなる欲求をじっと我慢しているのですね。

で、投げられたお金はどうなるのか?
■ディズニーランドの場合
http://goo.gl/14wnp
どうやら定期的に掬って、一度警察に拾得物として届けられてから寄付されているらしい。
沈んでいるのは1円玉やら10円玉やらばかりなので、拾ってもたいした金額にはならないわな。
んーなるほど、投げられたほうも結構大変ですねぇ。

明日に つづく。
(2010.12.24更新。 …やっぱ続かない。 笑)