山下達郎/GO AHEAD!(1978)

こんばんわらいめし。

なんか雨が降ると聴きたくなる「山下達郎」さん。
最近、シングルとか、バラードしか出さないのはナゼ?
70年代の作品、洋楽仕込みのメロウ&ファンキーなサウンドと、日本語ポップスの持つ湿度がなんか気持ちよすぎるんです私には。

で、今宵レイニーナイトミュージック。
1978年に発売された達郎さん、3枚目のアルバム。「GO AHEAD!」

GO AHEAD! (ゴー・アヘッド! )

GO AHEAD! (ゴー・アヘッド! )

まぁ、名盤すぎて、私ごときが取り上げる音じゃないんですが。
日本のフルコースミュージシャンを布陣に、達郎&吉田美奈子のソングライティングが沁みる滲みる。

本アルバムの中でも一番好きな曲「BOMBER」。
ソリッドなギターのカッティング。ベースソロから、ギターに移り変わるゾワゾワ感。
泣けるぐらいカッコいい!

そして、8曲目「Paper Doll」。すごくシンプルなアレンジなんだけど、音のないところにも音が鳴って感じがするほど濃密な曲。
「ひとり占めして いたいなら 手のひらを 握りしめ 僕をつぶせば いいんだよ」
この歌詞、カッコよろし!

ということで、山下達郎=クリスマスイブ っていうイメージしかないかた万が一いらっしゃいましたらちょっとちょっと聴いてみてください。


そういえば、竹内電気に見た目、タツロー風味な人いますよねー??