風味堂 ライブ at渋谷AX

コンバンワイパー

風味堂のツアーat渋谷AXに行ってきた!

なんだかギリギリまで、行かないつもりだったけど、チケットgetで参戦!


こりゃ、たまげた。
「のり一発DX」って銘打ったライブスゲー!
感動したっ。
2006年位からライブ見てますが、今までにない、むさくるしいほどの暑苦しさが気持ちいいライブでございました。(笑)
4月、横浜ベイシスで感じた煮え切らなさはどこえやら、むしろこっちのDXほうが生生しいライブ感があって、心揺さぶられまくりでした。

そういえば、去年の渋谷公会堂の時はなんだか、ショウビズな雰囲気なのにステージングが地味で残念な感じがあったけど、今回はエンターテイメント的にも「魅せる」要素がいっぱい詰まってってすごかったよう。楽しかったよう。
ワターリが超イキイキしてたっ。
いろーんな意味で、サポートキーボーディストの100s池田貴史さんがすごくいいプレイ&トークで風味堂の持ち味を150%引き出してました。

鍵盤男子フェチなアタシとしちゃ、池ちゃんvsワタリの馬鹿テク対決が鳥肌たちっぱなし。
二人ともうますぎ。切れ味良すぎ。
何年振りかで生で聴いた、風味堂で一番好きな曲「ファニジャニ」。池ちゃんとワターリのクラビとエレピのコラボがこれまた最高。
そして、途中で差し込まれる中富さんの歌がね、上手い、いや、旨くてこれ絶妙。この曲、もっとライブでやりやがれ!

あと、バレリーヌウゥのAメロに入る前が、16ビートにかわってたりと、このライブならではのアレンジも随所に施されてたなぁ。

あー楽しかった。
風味堂さん、またすごいところに行ってくれましたね(笑)

シングルカットされた曲しか風味堂の曲を知らないアナタ、J-POPなんてっていっているアナタ、このバンドのライブぜひ足を運んでくださいませ。
すごいバンドがいたもんだってことになるから。